悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

たんぽぽ保育園 その2

先日、下の娘が 架空の保育園に通っていた、という話を熱心にすることを記事にしたが

その話がだんだんと具体的になってきたので 記録のために。

いわく、いろんな色のガラスがたくさんある。

たんぽぽ保育園には、大人が行ってもいい。

たんぽぽ保育園には、たたみのところもある。

それからちょっと変わった、友人たちの名前も挙げている。オリエンタルだ~。

だれか そんなたんぽぽ保育園、知りませんか~?

上の娘は、はじめは「またウソいってる」といっていたのだが、

とつぜん 今日の昼ごはん中に、一緒に通っていたんだ、と言い出した。

またまた~といい加減にきいていたのだが、

「○○ちゃんがガラス割っちゃったんだよね~」

「それで、倒れてこないように、セロハンテープで張ったんだよね~」

「ガムテープじゃなかった?」

「そうだそうだ、ガムテープだけと、透明だった」

「そうそう」

「それで、○○ちゃんがなおって帰ってきたら、ちょうどそのとき、さきに(自分が)生まれちゃったんだよ~」

などと二人で盛り上がっている。なんなんだ、君たちは~。

ところで以前

面白がって、「おなかの中のことよく覚えててくれて ありがとうね。

そのほかに覚えてることある?」と水を向けてみたら、

広くて、赤くて、

ちーのにおいがしてた。というので

ちょっと顔を見つめてしまった。

どこまで続くか、広がるか。たんぽぽ保育園。たのしみです。(はは)