悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

健康でありがとう

こどもの予防接種について調べようとしていたら、期限切れの乳幼児受給者証が出てきた。つまり、医療費補助を受けるための、一年更新の子供用保険証ですね。

下の娘のを開いてみてびっくり。12月にひとつハンコがあるだけで、真っ白だった。

ためしにお薬手帳をひらいてみると、処方されたのは「ウレパール」とある。ちょっとした湿疹かなにかだったんだろう。さらに、その前の記録は1月、これはインフルエンザだった。

つまり、3歳の娘は、

この一年間まったくお医者さんにかかっていないし、

まともにかかったのは 2年前ということになる。これって、すごいことだよね。

上の娘が、なんだかんだとお医者さんへ行くのに 一緒に連れて行くから、

そんなに下の娘が元気だったことに、気がつかなかった・・・

もちろん、私自身がお医者様嫌いで、それほどの症状がなければ(って、その基準が他のお宅とは違うんだろうけど)受診しない、という理由はある。でもそれにしても、健康なんだろうなあ。ありがたいことです。

あ、でも予防接種は受けなくちゃね。いくつか抜けているところがあるんです・・・いつだったか友人が、「親がいいかげんだと、子どもはしっかりするんだよね」と言っていたけれど、ウチなんかその典型です。反省反省・・・。(はは)