悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

いっしょに縫い物

いっしょにシリーズ第二弾。って、いつのまにシリーズ化?

先日上の娘が、幼稚園で縫い物をしたと、うれしそうに話してくれました。クリスマス用の靴下を縫ったとのこと。以前家でやってみたときには、上だか下だかごちゃごちゃで、天然まつり縫いのような状態だったのですが・・・そうかそうか、そろそろ楽しくできるんだろうか。

それならいっしょに コップ袋作ってみようか。ともちかけると、「作る作る!」とのってきました。端の処理はめんどうなので、新しいバンダナを出して(ミスタードーナツのおまけ)、紐通しの部分と脇だけ縫うことにしました。

針に糸が通っただけで喜ぶ娘。さすがに玉結びや 末端の返し縫いなどはできないですが、まっすぐ縫うだけなら、それなりに縫い目をそろえてできるので おどろきました。紐通しの部分だけのつもりで 待ち針を打ってあげたのですが、本人は「わきも縫う」と やるきまんまん。

紐を通して、きんちゃく袋の完成。幼稚園でいつも使う 歯ブラシとコップにジャストサイズの、なかなか素敵なものができあがったので 本人もご満悦でした。よしよし。

こどもと縫い物ができるようになったなんて、大きくなったね~。そしてわたしも、年とったね~。

問題は下の娘です。「○○もやる!」って、まあもうちょっと針は待ってよ。(はは)