悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

あんばいする

おなべの季節です。我が家でも、すきやき!や寄せ鍋!などという高級なべはともかく、寄せ集め鍋!みたいなものを しょっちゅう食べます。寒いときはこれが一番。

スーパーに行くと、このところ「鍋のもと」を良く見かけるようになりました。ちゃんこ鍋のもと、キムチ鍋のもと、豆乳鍋のもと、などなど・・・私もお世話になったことがあります。まあ、表示の材料と調味料だけじーっとながめて、「なるほどなるほど」と うちで工面することのほうが多かったりする。高いもん。

でもね。鍋って、おだしとって材料入れて、あくすくって、だんだん味がふくらんでくるものでしょう。こんぶだし、しいたけだし、お肉を入れたりお魚を入れたり、野菜を入れたり。先日細かく味見をしていったら、おお~こんなに味が変化するものか、と再発見しました。

既成のなべのもとって、そういうプロセスを全部はぶいて(まあ、そこがいいんだけど)どぎつい味べったりだったりする。味にはずれはないけど、なんかこう、鍋のたびに使うんじゃ 寂しい気がします。

なんて よくできた母のようなことを書きつつ、先日気づいたこと。洗濯洗剤の表示って、何キロ(リットル)あたり さじ一杯、とかになっているのね。汚れの程度や、質には言及していない。それはまあ、主婦たるもの 按配するべきなのかもしれない。でも、じゃあ自分が、「このごろは冬で そうそうどろんこになることもないから、洗剤はこれくらい、すすぎは一回でいいか」なんて加減しているかと言うと・・・ごめんなさい、してないです。

で、そういう「あんばいする」べきところでしてないこと(さぼっていること)って、他にもいろいろありそうだなと考えている 今日この頃であります。ホットケーキミックス使っちゃうとかね。

それにしても「○○のもと」って、このごろずいぶん増えましたね。先日「大学芋のもと」ってのをみつけてびっくりしました。(はは)