悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ランドセルを選ぶ

上の娘の入学にむけて、おじいちゃんおばあちゃんにランドセルを買っていただけることになりました。ありがたいことです。

オマチでおばあちゃんと待ち合わせ というだけで、すでにヒートアップしていた娘。かばん専門店で たくさんの色とりどりのランドセルを目の当たりにして、すっかり舞い上がってしまいました。

あれもこれも背負ってみたいし

妹はあちこち走り回っているし

おかあさんはお店の人からの商品説明で忙しそうだし

・・・

でも娘にとっては、色と光沢しか基準がないんですよね。

娘の結論は「水色」思わず凍りつく大人たち。う~んそうきたか。一時期水色と言っていたことはあるものの、このところは赤に落ちついていたので、思わずうろたえてしまいました。

私としては、娘が気に入ったものが一番、とは思うのです。女の子だから赤、というステレオタイプはどうかと思う。思うのですが・・・

娘の性格や、無難な色のほうが飽きが来ないだろうという大人の打算。それから防犯の面からは、とっさの場合 目立たない色のほうがよいのではないか?という思い。おばあちゃんとしてはやはり 赤のほうが、という思いが強く、それも尊重すべきだという気持ちもあり。

水色かあ・・・。

娘もいろいろ言われ、訊かれる中で どうしたものか、舞い上がって「頭がぐらぐらしちゃう」と言い始めました。そこで、とりあえず「赤の中だったらどれがいい?」と選んで抑えておいて、一週間の猶予をいただくことにしました。

結論。

この一件でやっと「ランドセルをえらぶ」実感がわいたらしい娘は、幼稚園でおともだちが選んだ色をきいたり、小学生の下校風景を眺めたりする中で、少しずつしっくりと 「自分のランドセル」について考えられたようでした。

そして自分から、「やっぱ赤にする」と言い出してくれて、ははとしては ホッとしました。

娘のランドセル。カーマインレッドに決まりました。(はは)