悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

わがやのビフォーアフター

先日、『劇的 ビフォーアフター』が特別番組で放映されましたね。この番組、家族中で大好きだったのですよ。ほとんど唯一、ゴールデンタイムにみんなで楽しんでいた番組でした。日曜夜のお楽しみ。テーマソングをくちづさんだりしてね。娘なんか身を震わせて、「うちもビフォーアフターしようよう!お二階欲しい~」と何度叫んでいたことか・・・だから借家だっつーの。

そして、放映翌日 ちちがホームセンターの買い物袋を提げて帰ってきました。出てくるわ出てくるわ、CDボックスに棚の補強財、整理ボックス大小、細かいねじ、釘にいたるまで。そして、劇的!とまでいかないけれど、家の中の気になっていた各所を、あれよあれよと整えてくれました。すごい!えらい!ありがとう!

たわんでいた棚がまっすぐになって、思わず落ち着かない ははでした。

網戸を張りなおしたり、カーテンレールをなおしたり、押入れの取っ手をつけかえたり・・・古い借家なので、そういうボロなおしはいくらでもあります。これまでそういうことを ははがする機会が多くて(ちちは仕事でいそがしいので)、それは私の小さい不満でもありました。

でもやってくれるとなると、やはり手早い!実に実に、私がやりっぱなし、散らかしっぱなしにしたままのあれこれが、片付いていきます。

気になりだしたちちは、普段あけないところ(禁断の扉)を次々開いていきます。

「これって要らないよね?」

「こんなにたくさんとっとかなくてもいいよね?」てきぱきてきぱき。暴かれていく ははの不手際。

余勢を駆って、ふすまもなおしてほしいなあ。頼むよ とうさーん。(はは)