悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ぴよだまり作成

画像 忙しい。そして体調をこわしました。よって、久しぶりの更新です。 忙しい忙しいといいながら、先日娘と作りました。伊豆のおみやげとかで、ぴよだまりの製作キットをいただいたのです。布や糸、型紙、安定させるためのペレット(ビーズのようなおもり)までセットされていて、娘は一目見るなり「作る!今度早起きしてつくる」と、大喜び。もう新入学のお名前つけは、どうでもよくなったようだ(涙)。  でも、しょせん幼稚園児。はじめは鼻息も荒く 集中して縫い始めたのですが、なにせ ほんの大人の親指ほどの縫い物。ひっくり返すと 縫い目の粗さがわざわいして、パンヤがはみだしてしまい、あとは「作って~」となりました。ああ、だからははの指はかっぱえびせんだというのに。 急かされつつ、なんとか4人家族の4つぶんを、縫い上げました。仕上がってみると、微妙な目の位置や くちばしの形がなんともキュート!娘はあまったパンヤでふとんをつくり、折り紙でベッドをつくり、ごっこ遊びに興じております。感謝感謝! ところで当日の 娘のひとこと 「これ(一番大きいの)おかあさん。だってデブだもーん」そ、そんなはっきりと。(はは)