悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今年のお味噌

今年もおみそを仕込みました。
画像
去年は友人たちと一緒に 豆やこうじを手配して、一緒に作業したのですが、今年は私の予定が合いませんでした。よって、材料のみ一緒に仕入れてもらい、仕込み作業は家ですることに。 前日から水につけてあった大豆を、家で一番と二番に大きなおなべに分けて 早朝火にかけました。最初だけ丁寧にあくをすくって、ことこと炊くこと3時間。この甘い香りが、いいのよね~♪ そして、問題の大豆つぶし作業。昨年は肉挽きを使ってラクした工程です。マッシャーかすり鉢がセオリーですが、やり始めてみると なかなかの重労働。時間がかかり、手が痛くなります。上の娘は割り箸とそこらへんの紙で テキトーな旗をつくり、「がんばれがんばれ おかーさん♪」と応援してくれました。下の娘はお豆をたべたくて、汚い手で まわりでチョロチョロ。危険だ!危険すぎる。来年の味噌は、かびだらけだぞう。 で、おもむろに うどん式に踏むことに。(いいのかそれで?) 先日友人が 「子どもに踏ませたらよろこんだよ~」と話していたのを思い出して、思い切って大きなポリ袋に入れて、踏ませてみました。はじめはおそるおそるだった娘たちも、「あったか~い」「きもちい~い」とキャーキャー、どすどす、踏みまくってくれました。 あとは泥んこ感覚で大きなボウルで麹と混ぜ、仕込み終了。 夏を越してゆっくり眠って、おいしくなーれ。(はは)