悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

GWのおでかけ

私は混雑した場所が苦手です。駅前の栄えた地区、通称「おまち」に行くだけで、どっと疲れてしまう。はえぬきの田舎もんです。

だから何が嫌いって、渋滞や人ごみが嫌いです。ゴールデンウイークだからって、遠出する気にはなれないのであります。どうせちちもお休みなんてとれないし。

と、あきらめていたら、「明日休みだよ」と不意を突かれました。しかも かねて希望の、山梨県の水族館にいきたいという。バイパス?高速道路?いやだ~混むに決まってるじゃん~。せめてGWは外そうよ~。

とは思ったのですが、なかなか休めないちちの希望を むげに取り下げるわけにはいかず。娘達も喜び、先日行ってまいりました。

行き先は、山梨県立富士湧水の里水族館。御殿場まで高速道路(途中、みごとに事故渋滞した)、山中湖に向かって北上(ずーっと混んでた。みんながんばるね~)、片道3時間半ほどかかりました。水族館の内容はすばらしく、いろんな角度から 身近な淡水魚を観察できました。ちちは幻の魚を見られて興奮し、娘達は大水槽に顔をつけて、長い時間すごしました。

ところで下の娘はやはりトラブルメーカーで

指にとげを刺してはスタッフの手をわずらわせ、公園の親水池ではすべって全身を濡らしました。定番すぎるぞ!

忍野村という場所は川も美しく、魚影が多く見られました。フライフィッシングに興じる人々も多くみられました。春が遅くて、富士山を背景に桜が盛りでした。風に踊るこいのぼりと、こずえのウグイスと。

「またここにこようね!」そうだね、でもGWはやっぱり外そうね(涙)

富士山をぐるっとめぐって、一日中ながめられました。自分ひとりじゃ決して体験することのない、楽しい休日でした。(はは)