悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おつかい

学校から、「スティックのりと青鉛筆を持ってきてください」と言われた。

娘は前々から 一人でお買い物に行きたい、と言っていたので、一人でおつかいに出すことにした。娘は嬉々として、500円玉を手に走っていった。

まもなく ちゃんと目的のものを手に入れて、おつりとレシートをもって、娘は得意げに帰ってきた。「えらかったね~~」

「っていうことがあったよ」と またちちに言ったら、ちちは

「えー!そんなことサラッとやっちゃうの!初めてのおつかいじゃーん」と、感激している。そして、えらかったねーできるんだねーと、私の10倍ぐらい 娘の頭をなでまわしていた。

確かに私も心配です。先日娘をしかって、その同じ店から一人で帰らせたときにも心配だったし、駄菓子が当たったのを交換しておいで、と コンビニに行かせたときも心配だった。

ついこないだまでは、おとなりへ回覧板をとどけるだけで心配だった。

でもそういう小さい段階を踏んで、おつかいに行っておいでと言えるようになったことは嬉しいなーと思います。

6歳ではじめてのおつかい。テレビ番組に比べれば ぐんと遅いかもしれませんが、嬉しい出来事でした。(はは)