悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

またまた魚とりの休日

娘に「釣りをしたい!」といわれて、大学時代に使っていた釣竿(数回の引越しを、よく生き抜いたものだ)を取り出したちち。しかし、ゴーインに片付けようとした娘に あえなく折られてしまった。しょぼんと沈むちち。

こないだの「まるまるちびまるこちゃん」と、同じ話の展開じゃないか!

そこで釣具屋さんへ行くことにした。前々からちちは、魚とり用に、正式名称はなんていうんだろう、オーバーオールのような形で長靴までつながったモノをほしがっていたのだ。いつも結局、長靴の中までびっしょりになってしまい、脱ぎにくいし気持ち悪いし・・・だったのだ。

だいぶお高かったが、ちちの機嫌は直った(´ω`)。とってかえして荷物を積みなおし、近所の川へ行く。

上の娘はウォーターシューズに半ズボンで、嬉々としてちちについていった。アユを放流している川から近く、そのほかの魚影も濃い。しかしそんな魚たちは対象外のわがや、「でっかいチチブ!」「アユカケとれたよ!」「これ何のヤゴ!?」娘は胸元まで水につかりながら、嬌声を上げていた。

下の娘はぬれるのを気持ち悪がるタイプなので、ひたすら姉たちが捕まえてきたさかなたちをながめている。水槽に手を突っ込んで、「おうち作ってあげるね!」と石をうごかしている。かえってつぶしちゃうっての。

※ちなみに下の娘、アメリカざりがにがつかめるのが自慢だったのに、先日はさみで指を切られて自信喪失。今日も泣いていやがり、せっかく捕まえてきたザリガニは 無罪放免となったのでした。

服をきがえて、おやつ食べて、魚放して。いつもの休日でした。

この日はちちの誕生日(*´∀`*) オメデトー

夜はリクエストのレアチーズケーキ登場!娘たち小躍りで喜びました。

20センチホールだってのに、4人家族でキレイに食べきった。君たち、よく太らないわね。(はは)