悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

オン・ステージ

娘たちはときおり、気が向くと、即席歌謡ショー(私も古いね)を繰り広げてくれる。まずふすまを閉めて、「じゃじゃ~ん」と登場する。もちろん、強制拍手は欠かせない。

一人が部屋の真ん中で踊り歌い、もう一人は後ろの席(コドモ机をひっくり返したもの)でスタンバっている。

はじめはアニメソングなどを歌い、踊る。レパートリーが尽きると、作詞作曲もしてくれる。

「じゃあ~、次は~、《空はどうして青いのかな》です!」

おお、すばらしいではないか。と、ははは洗濯物たたみの手を止めて、拍手する。

そらは~、どうして~、あおいのかな~

それは~、・・・(不思議なステップで時間稼ぎ)あおいから~、あおいのよ~

と、そんな調子である。

何曲目かで、上の娘がこういった。

「次は~、おかあさんのいいところ嫌なところです」

少々どきどきしながら拍手する。

おかあさんの~、いやなところは~。

せんたくものとか~、たくさんあるところ~。

おかあさんの~、いいところは~、

カレーとか~、ぎょうざとか~、自分で作れちゃうところー、なの~。

個人攻撃でなくてよかったです。(はは)