悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ダンボールそりすべり

夕方家に戻ると、土手の除草作業が終わっていた。年に何度か、大きな作業車を入れて一斉に刈るのだ。しばらく前に「あれくるうもり」になっていた場所は、すっかり禿げ上がっていた。草の香りが新しい。花盛りだったノアザミや、もうすぐ咲きそうだったオニユリは残念だけど、これはこれで楽しいものです。なぜなら・・・

上の娘は早速、「ダンボールない?」と探し始めた。おいおい、もう4時過ぎてるぞ!と思うが、ほうっておく。しばらく一人ですべろうとしているが、うまくいかない。「いっしょにやろうよ~」

しかたがないので参戦する。大きい、厚めのダンボールのほうが良くすべるのだ。何度か滑っているうちに、だんだん楽しくなってきて、スピードをつけてすべりまくる。怖がって泥んこ遊びしていた下の娘も、「一緒なら、やる~」とよってきた。

上の娘の キュロットスカートは 土まみれ草まみれ。

ははのジャージは ささくれまみれ。

下の娘はつんのめって転んで すねにキズ。

結局5時半ごろまで遊んで、いつもの「テレビみる~」もなく お風呂に入って、やっと外遊びは終了しました。(はは)