悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

夏休みのお楽しみ

ある夜、娘が言った。「ごみってどこに行くんだろう?」

おお、すばらしい質問だ。「ごみ収集車に乗っけて、それから・・・どうするんだろうね」

「じゃあさあ、後追っかけていけばいいじゃん」というと、娘はへんてこりんな顔をした。それから二人で冗談交じりに、いろいろ話をして、「夏休みになったら、ごみ収集車を追っかけていって、ごみの行く末をみてみよう」という計画を立てた。

「もう寝る時間だよっ」と声をかけても、娘はなかなか布団に入ってこなかった。「忘れちゃわないように書いて、地図のところの上に貼っておくから!」と、なにやら一生懸命書き付けていた。

次の日。ふすまにこんなメモが貼られていた。

なつやすみに。いいって

ゆわれたらごみしゅうしゅ

うしゃについていく。

いくじゅんびをする。

ごみすてばでまってる。

ついていってもいいですかって○○いう。

ついてきていいってゆわれたら

はしってくるまにのる。

ごみしゅうしゅうしゃにつ

いていく

乞うご期待です。(はは)