悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

七夕の願いごと

ああ、明日は整体の試験だというのに。実質、卒業試験だというのに。

下の娘が、幼稚園の行事の関係でお休み。こういうときは腹をくくって、いっしょにいることを楽しむしかない。

そういうわけで 七夕飾りをするべく、隣のおばあちゃんの竹林に 竹をいただきにいく。クモとヤブ蚊がこわいので、入り口近くでちょろっと仕入れた。庭の洗濯干しに固定して、かねて準備の短冊とこより、それに娘たちが折り紙で作った飾りを、結び付けていく。

下の娘の 一つ目のお願い事は「おひめさまになりたい」。う~ん年少さんだねえ。色気づいてきた、下の娘らしい。

二つ目のおねがいがふるっている。「りんごジュースがのみたい。って書いて~」

えーと、そんなの神様にお願いする?

(と思ったら、

 その後オイル交換で車屋さんに行ったら

 りんごジュースを出された。

 七夕さまも、やるもんだ)

上の娘も、学校から帰ってきて、短冊を書き始めた。

「がっこうのせんせいになれますように」ふむふむ。大きくなったもんだ。

「てれびにでれますように」いいぞいいぞ。

「ちからもちになれますように」 (゚Д゚)!

彼女のいう力持ちとは、果たしてオットを腕相撲で負かすようなことなのか?それは不明です。

おまけ 今日の一言 by 下の娘

「○○ね~。大きくなったらおとうさんのお嫁さんになる~。

おかーさんもね~。おとこみたいになったら、おかーさんのお嫁さんになる~」

えーと、えーと(汗)

娘たちに、私はどう写っているのだろう。不安だ。(はは)