悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

夏休みがはじまった

娘たちの夏休みが始まった。泣けるぜ。

小学生の夏休みは初めてだ。学校から持ち帰ってきたたくさんの荷物の中に、夏休みのドリルだの絵日記だのがあった。自分が小学生のころと比べると、ずいぶん宿題も減ったものだと思う。なんたって、自由研究が自由なんだもん。

それでも、去年までのように遊んで暮らすわけにはいかない。毎日音読だの計算カードだの、できるんだろうか。

さて、我が家の長期休みの恒例。休みちゅうにしたいことを、寄せ書きふうに書き出してみた。

ちちは「アユカケをとりたい」だの「とうげいをする」だの。いくつできるかな。

上の娘はいっちょうまえに、「プールにいっておよぎがもっとじょうずになる」だの、「こうえんやきれいなところにいってえをかく」などと書いた。さすが一年生、習いたてのひらがなは、妙に教科書的で上手になってきたもんだ。

はははまず「整体師になる・学校をちゃんと卒業する☆」。それから、娘たちとお料理やお菓子作りをする、などと書いた。

なかなか輪に入ってこなかった下の娘。その後、まだ字がかけないので ちちに代筆してもらってた。覗き込むと

「ディズニーランドにいって、ミッキーマウスとかにあってみたい」

「おうちのにわとかをきれいにしたい」

「おうちをあたらしくしたい。おひっこしする(にかいだて)」

「ばーばのおうちとちかくする」

・・そこまではよしとしよう。しかし、

「じぶんのなまえをかえたい」

なかなか斬新な娘です。

ご自分の人生に、なにか不満でも。(はは)