悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おにいちゃん

娘は前々から「お姉ちゃんがほしい」と無理難題を言ってきたが(そりゃムリだよ)、近所の男の子と仲良くなって、気軽に声をかけてくれるようになった。兄妹のようでうれしい。

先日も、私たちが川で遊ぼうと 支度して出たら、ちょうど一緒になって「僕も入れて!」となった。上の娘と一緒にもぐって、石にへばりついてる魚を眺めたり、下の娘をおんぶして浅瀬を渡ったり、石切りを私に伝授して得意になったり。

私は 男の子で、しかも娘より年上なので、はじめのうち「楽しく遊べるのかしらん?」と心配だったのだが、彼のほうも小さい子好きなようで、ずいぶんかまってくれる。姉妹でいつもどおり遊ぶのとは違った楽しみ方ができた。

岸辺でのんびりサクマドロップスなめて、正しい川遊びの午後でした。よかったよかった。

その後も家に遊びに来てくれて、娘たちの遅い昼ごはんをつまんだり、ダイヤモンドゲームをしたりして遊んだ。そういう、近所の関係で 異年齢の子と遊ぶっていうのは新鮮で、いまどきありがたいことだなーと思いました。(はは)