悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

8月11日 外遊び

画像 朝から、一日の暑さを予言するように日差しが強い毎日です。 朝ごはんのあと、「色水したい。ビニール袋ちょうだい」と 下の娘。姉が宿題を終えるのを待ちきれずに外に出ました。あわてて上の娘も、超特急でドリルを終えて外へ。  近所の家のさるすべりが満開で、「色出るかなあ」と集めていると、ステテコ姿のおじさんが出てきて枝をゆすぶってくれました。おまけに庭の赤紫蘇を いくらか引っこ抜いてくれて、「これなら出るらあ」 ならばと家に帰って、塩でもんで梅酢を入れて・・・と、梅干と同じ手順で色を出してあげました。うわーきれいきれい、と喜ぶ娘たち。 そのあとは定番で、用水に入ってばしゃばしゃしてました。
画像
こちらは本物の?ウチの梅。少ないなあ(涙)あまりのお天気続きで、今年はしっかり3日間干せそうです。(はは)