悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

旅行のおもいで

ワケあって東北旅行に行ってまいりました。山のぼり以外では初めての東北に、新鮮な思いでした。

しかし そういった感傷、感動を吹き飛ばすかのような 

娘の食欲。そして体力。

旅館では、毎晩毎朝すっかり上げ膳据え膳で、ラクさせていただきました。おかげさまの胃拡張で、一家そろって体重を増やしてきました。

なかでも、娘はよく食べました。「コドモ用にしとく?」という問いに対して、きっぱりと「多いほうがいい。」と答えたもん。今回の名言だね。一年生なのに 大人一人前だもん。

デザートにたどりつくために、一心不乱に食べてました。

そして、夜も寝ない。10時過ぎまで起きてて、朝は朝で早くに起き出して、温泉行こうと誘ったり ちちと海水浴に出かけたり。昼はいわずもがな、一睡もしない。

胃拡張が最高潮に達した帰り道。うっかり食事のできるパーキングエリアをスルーしてしまい、そのまま夜のとばりのなか、何もない52号線を南下するはめになってしまいました。やばい。娘は「おなかすいた!」と騒ぎ、騒ぎ、そして沈黙しました。寝たのかな?いや、空腹のまま寝る娘ではない。いわゆるシャリバテ(山用語?)のまま、ランランと目を開いていました。

最終的には ドライブインのラーメンで腹を満たし、じゃあこれで寝るでしょ!とCDの音量を絞ったら・・・そのまま到着の10時半まで、しりとり合戦で大騒ぎして起きてましたとさ。

私、我が家のエンゲル係数が まじで心配です。(はは)