悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

看板も出そう

ご近所さんに、ゲージュツ家さんがいる。話しやすい方で、けっこう懇意にさせてもらっている。ありがたいことです。

整体の開業にあたって、玄関ドアを塗りなおして、枠を塗りなおして、ちょっと欲が出た。そして、ちいさな看板をかけてみたくなった。近所のホームセンターで板を物色するが、合板や安手のものしかなくて、ピンとこない。

そこで、そのゲージュツ家さんに相談してみた。すると、「どんな板がいいの?胡桃とか、いろいろあるし」「皮がまわりについてるとか、板目がはっきりしてるとか」と矢突き早である。

いえいえ、ウチの玄関だからそんなに立派なものは・・・というと、「せっかく開業なんだからさ、いいものにしようよ」。そして、文字をかく塗料はこんなものがいい、とか、耐久性がでるように上塗りしたほうが、とか、アドバイスしてくれた。板はまた見繕って、見せてくれることになった。

ありがたいことです。楽しみだ!

それにしても文字は自分で書かなきゃ。がんばるじょ!(はは)