悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

外遊び 9月23日

朝から曇りだしたので、これを機会にと 家の前の草刈りを始めました。じゅずだまやエノコログサが生い茂って、ずっと気になっていたので。 家の中で「おしゃれごっこ」をしていた娘たちも、そのうち一緒になって遊びだしたのですが、こんなん作ってくれました↓
画像
今引越し話がもちあがっているのですが、上の娘は今朝、きっぱりと「今のおうちがいい」といいました。検討中の借家は住宅街で、庭が狭いのがいやだそうです。 「おうちが狭くて古くても?」 「うん」 「学校遠くても?」 「うん」 「クモさんいっぱいいても?」 「うん。外でいっぱい遊べるほうがいい」だそうです。そう言われるとちょっと嬉しいあたり、私もこっちのうちのほうがいいのかなあ。 整体の仕事のこととか、家賃のこととか、いろいろな条件で、双方良い面があって悩んでいるのですが、・・・・うーん、こうやって外で遊んでいると、やっぱり今のおうちも捨てがたいです。 こちらは彼岸花で遊ぶの図。彼岸花より、娘たちの服の花柄のほうが派手?(はは)
画像