悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

この秋2度目のおはぎづくり

日曜日の「サザエさん」をみていたら、おフネさんとサザエさんが おいしそうなおはぎをつくるシーンがあって、「あ~やっぱり作りたいな~」寝る前に小豆を水に漬けておきました。

しかし、昨日は朝から体調がベリー悪かった私。でも小豆を煮始めてしまったし、娘たちと約束したので、がんばって一日がかりで作りました(途中何度もゴロゴロ寝た)。

上の娘は、先日できなかった ごはん玉をあんこで包む作業を、喜んではじめました。「うまくできない~」と嘆くので、「そんな、おはぎつくり名人の一年生なんて不気味だぞ。おフネさんぐらいになったらうまくなるに~」と、わけのわからない励まし・おだて方をしてチャレンジさせるのでした。

当然 年少さんもやりたがったのですが、危険なのできなこだんごに誘導。先回の反省を生かして(床もテーブルもきなこまみれだった)、ビニール袋にきなこを入れてシャカシャカしました。

できあがったおはぎときなこだんごは、お隣さん2件にもおすそわけしました。娘たちに持っていかせると、たいそう喜ばれて、「お仏壇にそなえたよ。ありがとう~」。倍ぐらいのお菓子になって 返ってきました。 (コドモパワーはありがたい・・・)

そのあと娘たちが、いただいたゼリーはもちろんたいらげて、鍋に残ったあんこをなめまくっていたのは 言うまでもありません・・・。(はは)