悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

彼岸花咲いた・おはぎのはなし

家の前で彼岸花が満開です。彼岸花、おはぎ、連休、とんぼの大群。季節ですなあ。

先日は実家で、おはぎを作りました。小さいころに母親と作った・・・ようなやさしい記憶はわたしにはありません。皆無。でも、大学生のときに一度だけ、実家の女たちで作った記憶があります。母親が、すりこ木でごっ、ごっ、ともち米をつぶしながら、「こういうご飯のこと、半殺しっていうんだよね」と言っていたのを覚えています。は、半殺し・・・?

あんこでご飯を包む工程が難しいかも、と、娘たちはきなこもち作りに没頭していました。でもあんこもやりたがっていたから、今度は我が家でやろうかな。

手のひらにあんこを広げるとき、ラップを敷くよりも、ぬれぶきんのほうが上手にできますよね。そうでなくっちゃね!と思いました。お布巾の、こまかい格子模様がついたおはぎは美しいです。(はは)