悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おつきみパーティ・むしむしコンサート

いや、昨日美しい言葉を知りました。お仏壇へのお供えとして、「中日おはぎに 明けだんご」というそうですね。お彼岸の中日にはおはぎ、明けには月見団子をそなえましょう、と。私がおととい、のんきにおはぎ作って近所に配ってるなんて、論外なんですね(汗)失礼しました。

さて、そんなわけで夕べはお月見。美しい満月が、東の空からぽっかりと上がりました。

夕飯の片づけをしていたら、娘が「おとうさんがお団子持って、土手行こうって!」と誘いに来ました。

そこで四人でおでかけ。娘が幼稚園で作ってきたおだんごと、買い置きのシュークリームとこんにゃくゼリーをかかえて、月がよく見えるところにレジャーシートを敷きました。秋の虫たちの声もにぎやかでした。真っ暗だけど、目が慣れてくると 月光だけで結構明るいもんですね。

お月見しながら お菓子を食べて、食べ終わったヒトはてきとうに歌って踊りました。へんな家族?でも月の光には、妙に人を開放的にさせる何かが。

娘たちもよく笑って、気持ちよさそうでした。

さてそろそろ帰るか、とシートをたたんだら、犬の散歩の人が通りかかりました。あぶないところだった!グットタイミングだなー。(はは)