悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

赤勝て!白勝て!

もうすぐ運動会ですね。娘は幼稚園で、綱引きだの飴くい競争だのの練習をはじめたようであります。たのしみだわー。

ところで娘の通う幼稚園では、この春ぐっと園児数が増えました。そしたら、先日の園からのおたよりに「おかあさんボランティア募集」の記事が。

玉入れの玉がたりないので、お手伝いで縫っていただけるおかあさんは、ノートでお知らせください。

ほいほい(揉み手)そういう、ウチの幼稚園の手作りなところが好きですよ。不器用だけど、自分が縫った玉が毎年役立って、小さなおててで放られると思っただけで嬉しいですよ。←Kさんには「え~っ(めんどくさい!これだから幼稚園は!)」って言われそうだけど。

数日後、娘は紅白の布とメモ書きをかばんに入れて帰ってきました。さっそく夜なべしてちくちく。玉入れの玉なんて縫ったことがないから、作り方がよくわからなくて、結構手間がかかります。でもさー、なにしろそういうことすると、娘がよろこぶからさー。ついやっちゃうんですよー。

縫いながら考えたこと。自分の人生に、「玉入れの玉を縫う」なんていう意外なことが起こるところ、子育てのオモシロサのひとつかもね。

明日は8個そろえて、娘に持たせようっと。(はは)