悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ただ今看板製作中

2学期が始まって、これまでできなかった開業に関するあれこれに、手を付け出した。まずは昨日、今後の勉強会に関する発送作業を終えた。54通無事投函、気になっていたのですっきり~♪

そして今日は、看板を書いた。これができあがったら写真を添えて、開業あいさつのはがきを 今週中に発送できたらと考えている。

看板の板は、例のご近所さんがアカマツを準備してくださった。私は材木にうといが、なんでも建物の土台に用いられるほど頑丈らしい。そ、そんなすばらしい板を・・・(アワアワ)。そして、予想外に木目節目の力強い、個性的な板だった。

夕べ長いこと、じーっと眺めていたのだが、どうにも難しい。私ごときが何をどう書いても、板に負けてしまう気がした。

でもちちが、きっと質実剛健な?わたしのイメージなんかを考え合わせて選んでくれたんだよ、いい板じゃん。と、励ましてくれた。そして、PC音痴の私に、ワードでいろんな大きさ・デザインの文字を出してくれた。それで、やっと書けるような気がしてきた。

さて本日です。もう一度ご近所さんに相談してから、慎重に大きさと位置を決めた。それから、いよいよカーボン紙で下書きして、その後、エナメル塗料で塗り始めた。

できあがってみると、ところどころ素人くさいところもあって、レタリングどおりとはいかない。電話番号が入っているので 画像をアップできなくて残念ですが・・・

ゲージュツ家さんには渋い顔をされちゃうかもしれないな。でもまあ、自分なりには満足しました。あとは乾燥を待って、もういちど塗料を塗って仕上がる予定です。(はは)