悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今日の外遊び 9月13日

娘たちはつねづね、ははに洒落っ気がないことを嘆いている。

いわく、「○○くんのママみたいだったらよかった」だの、

「髪の毛くるくるってなってればよかった」だの、

「おかーさんはもうおばあちゃんだから、赤ちゃんこない」!だのと 手厳しい。

今日は上の娘が、こういった。

せめて△△ちゃんのママぐらいには、なってほしい!」

譲歩かよ。

問題は、そのママに、私が一切面識がないことである。

そんな娘たちも、おしゃれの程度はかなり低い。まあ、基準が私だから、っていうのは大きいだろう。今日は帰宅後、河原でひとしきり遊んだ。クズの葉がいちめんにひろがっていた。最初は「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きなかぶごっこをしていたが、そのうちひきちぎって、体に巻きつけたり 冠をつくったり。いわく、「クズおしゃれ」だそうだ。

そこにヒメジョオンの花などくくりつけて、ディテールにこだわっていた。

下の娘が私に向かってヒメジョオンの花をふりまわし、こう言った。

「ビビデバビデブー、おひめさまになあーれ」

娘よ!残念でした~。(はは)