悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

定期健診を受けようっと

歯が丈夫なのが取りえだと思っていた。小学校のころは、「むしばゼロ」で表彰されたもんです。なのに、二十歳越えてからめっきり虫歯が増えてしまって。

でも私、警察とお医者さんは鬼門で(?)すぐ喧嘩しちゃうんだな。このあいだは耳鼻科で「もう結構です」と飛び出して、看護婦さんに追いかけられてしまった。歯医者で、歯に穴あいてんのに「もう帰ります」なーんてこともあった。

でも、歯の痛いのは耐えられない。しかたがないので、友人の評判がよい歯医者さんに、初めて行ってみた。

幸い今度は相性がよかったようで、がんばって完治を目指そうと思う。いやだけどさ。

今まで、歯医者さんは歯が悪くなったら行く場所だと思っていた。丈夫だからっていう傲慢がアダになったんだな。せっかく良いところを見つけたので、この痛みがおさまったら、定期的に診てもらうことにしようと思います。

それから、娘たちにも。「歯医者ってそういうものよ」と、教えてあげるのはきっと親だもんね。(はは)