悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

大きくなっていくんだね

娘が学校から帰ってくるなり、「今日は違う道を通って帰ってきた。教えてあげる」と地図を描きはじめた。A4用紙(もちろんお絵かき用にとっておいた裏紙)9枚を使った大作だ。けっこううまく、詳細にできていた。およそ2キロぐらいの道程が、子供の視点から描かれていた。

それが終わると、3点倒立だの逆立ちをして遊んだ。腿がたくましくなったな、と感じる。足首には、日曜日に行事で作ったというミサンガが巻かれていた。細い髪ゴムを、細かい三つ編みにしたものだ。

彼女は毎朝、たんすの前で真剣に服を選ぶ。今日は寒いか、暖かくなるか?どちらでも対応できるように、しかもおしゃれに。そんな芸当は、私にはとてもできない。

今日は半そで半ズボンで帰ってきたので驚いたが、ちゃんと長袖の下にTシャツを着ていったのだった。

昨日、おとといは整体の研修会に参加していて、家を明けていた。おおげさかもしれないが、ちょっと視点が離れると、娘はその分大きくなるような気がする。どんどん「幼児」からかけ離れていく娘に、日々おどろかされている。(はは)