悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

モノづくりな一日

ちちの休日。前の晩、上の娘とちちはヒソヒソ話をしていた。「明日はトンテンカンしようね!」

うらうらとあたたかい朝、ちちと娘二人は「材料探し」に出かけていった。材木屋さんで端切れをたくさんもらい、ホームセンターで釘類、そしてなぜか、木槌とのみを仕入れて帰ってきた。お昼ごはんをはさんで午後から製作にかかる。娘は木を組み合わせては、ナニゴトカを作りはじめた。何をつくるか、はこの際問題じゃない。なにしろ釘を打つのが楽しいらしい。その横で、ちちはお地蔵様ふうの木彫りをはじめた。

さて、下の娘は周りをうろちょろして、土遊びをしていた。「できなくてつまんないなーって思ってるの?」と尋ねると、「そう!」という。そこで、ははと一緒にドーナツ(先日来リクエストされていた)を作ることにする。型抜きはむずかしいだろうから、粘土遊び風に細長くして、リングにつなげることにした。

そういうおやつは外で食べるに限る。お砂糖こぼし放題、あとはアリさん、おねがいしまーす。

秋の日は短い。夕方近くなると、急速に冷えてきた。家に入って、これも先日来作ろうと話していたミサンガにとりかかる。100均で買ってきた髪ゴムとビーズで作った。

ちちは、遅くまで木彫りに取り組んでいた。

と、考えてみればいろいろモノづくりに励んだ一日でした。

え?はははあんまり作ってないって?作りましたよ~3度のご飯もね。それはモノづくりに入らないか・・・。(はは)