悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

一石二鳥

「ねえおかあさん、いっせきにちょうって何?」と娘に訊かれた。

そこで、その辺の紙に漢字と、石ひとつに鳥二羽まで書いて説明したが、どうもぴんと来ないらしい。まあ石を投げて鳥を取って食べる?という発想が難しいんだろう。

そこで、ちょっと考えて、少し違うかなーと思いつつこう説明。

「たとえば○ちゃんと△ちゃんと一緒に、三人で遊びたいなって思ったとするじゃん。それで、先に○ちゃんちに誘いに行ったら、そこに△ちゃんがいて、もう遊べることになったとするじゃん。

だから、思いがけなく、ひとつのことで二つ得しちゃった、ってことかね。分かる?」

すると娘は、急にぴかっと輝いてこう言った。

「分かった!こないだお父さんに教えてもらった。ご飯のおちゃわんにお茶を入れて飲むと、お茶も飲めるしおちゃわんも洗えるし、二つ得するって。そういうことでしょ、一石二鳥?」

ま、まあそうかな。。。

娘に応用力が備わっていることを願うははです。(はは)