悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

年賀状かき

自分の年賀状は、すでに投函した。ちちのは・・・手付かずだが、ちちは自分で、年内ぎりぎりに書くのが習慣。

悩みがつきないのが、娘たちの分だ。個人情報保護がどーでらで、2年前から幼稚園・小学校でのクラス名簿が配布されなくなった。からくも年少さんのときのものがあるので、幼稚園関係はすべてそれを書き換えたり、書き足したりしてまかなっている。しかし、ことし入園・入学で新しくお友達になった子達は、本人にたしかめたり電話したりしないと、わからない。

下の娘は、いかんせんまだ4歳なので、自分から年賀状を書きたがる年ではない。少なくともうちの子は、たずねても「いい。書かない」という反応の薄さだった。一人だけ、「書きたがっているから住所を教えて」と電話してきたお宅があったので、そこには書こうと思う。あとは、お姉ちゃんと一緒に出せる友達ばかりだ。

そして上の娘。12月半ばになってから、口をすっぱくして「年賀状書きたいこの住所、訊いておいでよ」と言い聞かせていたのに、ついに終了式の日もきいてこなかった。そのほか云々のいきさつもあって、「書きたくないなら、もういい!(どかーん)」と数日前に爆発して、それっきりになっていた。

それでもなあ、と重い腰を上げたのが今日。あらためてリストアップさせて、印刷をしてあげた。小学校の友達には、あえて電話などさせないで(訊いてこなかったんだから)、始業式の日に手渡しさせようと思う。

はあー今日中に終わるかしら。娘の集中力に期待。(はは)