悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

1月13日 初めてのザセツ!

先日のたき火が楽しかったので、飽きもせずサツマイモ持って川原へ。

しかし、この日は条件が悪かった。前日の雨で乾いた焚き木があまりなく、また集めたものに生木が多かった。これは言い訳。なんとはじめて、火起こしに失敗してしまったんですね。

火がつかないなんて。そ、そんなバカな!

思い立ったのが午後だったので、スタートも遅かったのでした。冬の日は短く、早くも山際に近くなってしまいました。ははがあせっているうちに、娘たちは水際で遊び始めてしまいました。あ~濡れるな~と思っていたら、そこに先日一緒にたき火した 近所のお父さんが、犬と一緒にとおりかかりました。

「あれ、今日もやってるの?」

助かった!つけてもらえるかも。と、甘い考えを持ったそのとき・・・

下の娘が足をふみはずして ばちゃん!と 冬の川に倒れました。

うわ~んうわ~んと大騒ぎで、あわてて抱き起こして、こっちもびしょぬれになりながら「こりゃ~帰るしかないね!」と おいとましました。上の娘はいつまでも「お芋食べたかった」とブツクサ言ってるし、あ~まいった。

たき火、初めてのザセツ。リベンジせずにおらりょうか。(はは)