悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今季初・のんびる

画像

毎年一番に咲く近所の梅が、そろそろ七部咲きぐらいになりました。木の下をくぐると、甘い香りがたちこめます。その脇の、毎年野蒜を掘っている場所に 娘たちと行ってみました。

まだ小さいけど、いくらか掘れたので、今晩は味噌つけて食べるのさ♪

その前に、娘たちには昼食の焼きそばに混ぜてあげました。美味しくはないよね。でも野蒜が好物の幼稚園児ってのも気味がわるいし、いいんだよそれで。

少しずつ食べていれば、そのうち春の味として定着することでしょう。

おーい、ちち。今晩は野蒜とヤッターマンだぞう。

おーい、友人たち。野蒜とよもぎ、そろそろ採れるぞう。(はは)