悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

アイロンビーズの作品で

画像

アイロンビーズっていう遊び、ご存知でしょうか。プラスチックのビーズを、剣山みたいな型に並べていって、模様を作ります。それをアイロンの熱でくっつけて、画像のようなものが出来上がる、というわけです。

アイロンがけが甘いと壊れやすい、出来上がったものの処分にこまる、などなどありますが、我が家の娘たちは、この遊びが大好きなのであります。アイロンをかけてあげるのは面倒だけど、それまでは仲良く静かに遊んでいるので、オヤとしても都合がよい(^^)のであります。

そんなわけで、作品がこんなにたまってしまいました。

先日娘たちは、この作品群でごっこ遊びをはじめました。

①まず、ぜんぶを「おとこのこ」と「おんなのこ」に分ける。

 これは、あくまで、色あいなどによる おおざっぱな印象で分けていたようです。

②それを、「模様の子」と「顔の子」に分ける。

③その後、「おとこのこ」と「おんなのこ」のペアをつくる。

この③の部分が、見ていてヒジョーに興味深かったです。というのも、あくまで主導権は「おんなのこ」にあって、好きな「おとこのこ」を選んでいくのです。

「次は、え~っと、私ね。うーん、どの子にしようかしら~」

「いらっしゃいいらっしゃい!どの子にしますか~」

「じゃあねー、この子」

「う~ん、お似合いですなあ~」

って、人身売買か!

さてさて、あなたならどの子とどの子をペアにしますか?(はは)