悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

有精卵でびっくり

夕方、近所のおばあちゃんに呼ばれた。「たまご、ほしい?」

このおばあちゃんのお宅では、にわとりが文字通り、放し飼いになっている。鶏小屋などなくて、牛たちの間をのんびり歩き回り、時には隣のたんぼにも足を伸ばす。色艶のよいおんどりが、国道を走る車を睥睨している。うまいもので、逃げ出すようなことはないらしい。

一個30円でとりあえず6つ、分けていただいた。有精卵だもの。食の安全が叫ばれる昨今、「すぐそこ」で育った安心感はありがたい。

大きいね~重いね~と量ってみたら、特に大きいので99グラムもあった。ちなみに冷蔵庫にあった、コープのMたまごは、62グラムだった。

何にして食べようかな~。わくわく。

ちなみに

卵を買ったら、おばあちゃんはおまけで ほうれん草を2把分ぐらい、がさっとくれた。これがみずみずしくて、びっくりするくらい甘かった。

夕飯のおかずにしたけど、おしょうゆなしでいただけちゃうぐらいだった。ありがたいことです。(はは)