悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

大福?

画像 先日大福(もどき)をつくりました。 テレビのお料理番組で、お餅から作る簡単レシピを紹介していて、あんこ好きの娘がつくりたがったので。もち米が余っていたので、炊いて簡単につぶせば・・・と作り始めたのですが、見事「逆ぼたもち?」といいたくなるような雑なつくりになってしまいました(涙) でもね、でもね、お餅に砂糖まぜてあるから、持ちと伸びはいいのよ(言い訳)。 たくさんつくっておすそ分けしようと思ったのに、がめつい娘たちに反対されてしまいました。一緒に作ったきな粉団子といっしょに、翌日までには食い尽くされてしまった。合唱、いや合掌。ごちそうさまです。(はは)