悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

千と千尋 鑑賞会

お休みの夜。「今日はとくべつ夜更かししてよろしい。」「わあ~い!」と、ビデオ鑑賞会がはじまった。もちろんオヤの都合である。

千と千尋の神隠しを、久しぶりに見たくなったので。

上の娘がずっと小さかったころ、一緒に見始めたのだが、まだ序盤で怖がってしまい見られなかった。そう、夕暮れが迫りお父さんとお母さんがブタになるシーンである。今回は下の娘が やはり怖がったが、みんないるのでクリアできた。

千と千尋は、宮崎映画の中でも一番好きな一本だ。何度見てもおもしろいし、何度見てもやっぱり、おにぎりのシーンで泣いてしまう。そう近所の小学生と話したら、「うちのお母さんと一緒。何でかな~」とばかにされた。ふん、人生経験の問題よ。

娘たちもきっと、これから何度も観て、その度に理解を深めていくのだろう。

観終わってもう10時近く。娘たちは布団に入ってからも、そして翌朝も、「ゆばーば怖かったね!」「ハクかっこよかったね!」と物真似合戦にいそしんでいた。ふふん、はははカオナシの物真似(変身後)、得意だよ。(はは)