悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ブライダル整体

そういうわけで(前記事よりつづく)、ひさしぶりに結婚式に出席した。お式はいいですね~。和装の花嫁さん、きれいだったわ~。

整体師仲間二人と一緒に、ロビーで花嫁さんの記念撮影待ちをしていた。すると、べつの挙式カップルが現れた。こちらはドレス姿だ。その笑顔を横目で眺めながら、私たちはつれづれにマニアックな会話を交わした。

「ブライダルエステ」ならぬ、「ブライダル整体」はあるか?

鎖骨をキレイにみせるには、どこをどうほぐすか?

バストアップをはかるため、胸の深部筋をどうほぐすか?

私たちのやってる整体は、90分かけて全身を施術することが大前提。もちろん骨盤のゆがみをととのえるのも、施術の内容のひとつだし、リンパだって考える。だから結果的には、サイズダウンもバストアップもする(と思う)。あくまで結果的に、ということで、そこを目的にしたくないから、強調しない。

目的は、患者さんのつらい症状を、いかに楽にできるか。と、その一点だけでありたいから。

とはいえ、効果があるのはたしかだし。体の変化に敏感な整体師仲間が、施術後に「ジーンズがゆるくなった」なんて言ったこともあった。

ちまたにはリンパ整体だの、デトックス整体だの、あやしい言葉があふれている。友人のブログにはりついてた広告で、こんなのがあった。「えっ?70分の施術で15センチサイズダウン!」みたいなね。二の腕・ウエスト・ヒップ・太もも・ふくらはぎのサイズダウンの合計だそうだ。発汗作用のある機械なんかも使って、このキャッチコピーはどうかと思うけど、

・・・おもしろいな~。一度計ってみちゃおうかな~。と、思いました。(はは)