悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

イモリ!イモリ!

先日、地域の一斉清掃があって、となりの用水(いまだに護岸コンクリート舗装はなく、ところどころ石垣になっているのみ)がきれいになった。私は整体のお仕事だったので、ちちががんばってくれた。おつかれさま~。

毎年のことだが、この用水清掃のあとは、草むらなどの逃げ場を追われた生き物たちが、よくとれる。カエルやドジョウ、少々のカニ・・・

そしてイモリ。

清掃を終えたちちと娘たちが、外でキャーキャーと遊んでいるなと思っていたが、施術を終えてカオを出すとびっくり!イモリのつかみ取り大会だ。

橋の上の水槽に集められた、その総数22匹。きゃ~。

この近所では「アカッパラ」と呼ばれているイモリ。「にんじんの匂いがする」って言った小学生がいたけど、そうかな?よくわからない。

上の娘は、手の指股に数匹はさんで喜んでるし

下の娘は、「かわゆい~{%ハート4webry%}」って頬ずりしそうな勢いだし

実はその日、お昼から結婚式に出席する予定になっていたもので

その後チビどもをキレイな格好にするのに、一苦労でした{%がっかり(orZ)webry%}(はは)