悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

メガネによるセカイの変換

娘の眼鏡を買った。

去年から視力検査でひっかかっていたのだけれど、「まだ黒板の文字も大きいし、経過をみて」ということで免除された。でも今年は、検査の前に自分から「眼鏡をかけたい」と言い出した。席がえでうしろのほうになったことと、かわいい眼鏡ケースを使いはじめた子がいるのが、きっかけになったらしい。

本人の希望で眼鏡市場へいく。下の娘も一緒になって、検査とフレーム選びに大騒ぎした。意外に子供のめがねというものは、サイズがまちまちだと知った。キッズフレームと一口にいっても、15歳までだもの。そりゃ、頭のハチの大きさも変わろうというもんだ。

「こっちのほうがいいんじゃない?」とオヤの趣味で薦めてみたが、

「・・・自分のだからいいの」と我を通した。よろしいよろしい。

娘は一度も、目を細めて遠くを見る、というしぐさをしなかった。ふつう視力が落ちてくると、そうすると思うのだけど。

つまり娘は、物心ついたときから ボヤけたセカイにいた、ということだ。そういうものだ、と思っていたのだろう。

そうしてそれなりに、今までやってきてしまったんだろう。

だからオヤも(うかつなことに)それほど目が悪いと、気づかなかった。もうしわけないことです。きちんと視力検査してみてびっくりしてしまった。

初めて自分で選んだめがね。眼鏡をかけた娘は、ガラス越しに外を見て、かなり驚いた様子だった。

車に乗ってからも、ずっと黙って外を見ていた。そして一言、こういった。

「自分が新しくなったみたい」

そうしてその日は、珍しく早く寝てしまった。

それほど大きなセカイの変換を体験した娘が、これから変わっていくのか。楽しみです。(はは)