悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

娘語録

下の娘はもうすぐ5歳。「お年頃」かどうかは置いといて、時々同じ組の男の子が気になるご様子。

その1

「○○くんってかっこいいの~」

あっそう。どんなところが?

「帰りのお支度して、おとうさんずわりするとね。かっこいいんだ~。

三角ずわりするとこどもになっちゃうんだけどね」

園服着てボーシかぶってリュックしょって、あぐらかいてる姿に惹かれるらしい。女心はわからない。ちなみに横ずわりはおねえさんずわり、ぺちゃんこずわりはおばあちゃんずわり、三角ずわりはおにいちゃんずわり。おかあさんずわりはなんと、正座だそうだ。わからん。

その2

あのね~えーとね~。と、訊いてもいないのに話し始めた。

「今日ね、フフフ、○○くんが『そこ危ないぞ!』だって。『ぞ』って言うんだもん、フフフ、男の子っぽい!っておもっちゃった~」と、何やら恥ずかしそうな顔をする。

そんなふうにシナつくっても、相手が母親じゃ無駄だぞ。

コドモって面白いです。(はは)