悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

熱があがって

娘の熱があがって、お休みが続いている。

休んで3日目の午後、ついに娘にとっての生涯最高体温?を記録した。うーん・・・と、体温計を眺めながら、食べられそうなもの、食べたいものはあるか?と とっさに尋ねた。ゼリータイプの栄養ドリンクなら、と言うので、近所の量販店に走った。

そしたらパート中のママ友がいた。

「ねえねえ聞いて。うちの○○さあ、今39度9分なんだ」

「うえ~、大変。(ぱちん)プール熱でしょ」

「やっぱりそうかな?前の日プール行ったんだよね」

「でしょ。アレうつりやすいから。ウチの子もあったよう。

3日は続くよね」

「うんうん、今日で3日」

「大丈夫大丈夫。お医者さんは行ったんでしょ」

「うん。風邪って。たいした薬出ないけどね、解熱剤ぐらい」

「うんうんそうだよね~」

「ありがと。あのさあ、ホッとしたよう。何かワタシ、目盛り見て動揺しちゃってさあ~」

「私だって一緒だよう。じゃ~ね~お大事にねえ~」

実はその前に、うつらうつらと眠る娘の枕元で、悪い病気じゃないかしらと『家庭の医学』広げてました。はじっこのほう折っちゃったりしてね。持つべきものは、共感できる友です。ホントです。

夜になって、熱は下がってきました。明日はいけるといいな。(はは)