悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ふきをいただいた~隣のおばあちゃんの話

隣のおばあちゃんからフキをいただいた。

「沢に生えてるフキはにがいけん、これぁ作ったフキだで。さっきとってきたでさ」

「あれ、フキは重曹使わないでしたっけ」

「うん、フキは茹でりゃいいだよ。茹でといて皮むくだぃね」

「どのくらい茹でればいいですかね~」

「うん好きなだけ(笑)あとで味つけて煮るだもん、皮が剥けりゃ~いいだよ~」

「こういうの、上手に煮られるようになりたいんですけどね~」

「ううん、フキぁさあ。フライパンで油しいといて、しょうゆでも砂糖でもさ、さっと味付けて。簡単だよう」

しばらくたって、また玄関をノックする音がした。

「言い忘れた。フキゆでたらさあ、私そのまんま、鍋の中に置いとくの。葉っぱじゃないもんで、そうしときゃ柔らかくなるでいいじゃんね。ガスもったいないでさあ~」雨の中、そうわざわざ言いにきてくれた。

私はそんなおばあちゃんが大好きである。

油揚げと一緒にさっと煮付けていただいた。ごちそうさまです。(はは)