悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

田んぼで遊ぶ

画像

隣の田んぼに水が入ったの図。

そして用水で遊ぶ娘たち。

この季節、しょっちゅう服と靴を濡らしている。

常時2,3足の長靴が干してある。

昨日は、梅の実を流してたもでキャッチする遊びを、えんえん繰り返していた。

つきあって庭の草刈をしていたら、大きめのとのさまがえるが飛び出した。捕まえてあげたら、先日つかまえたダンゴ虫が入りっぱなしだった虫かごを、下の娘がおおあわてでひっくり返していた。

命名「びょんたくん」

それから、3センチほどのカマキリをたくさん見つけた。おそらくまだ、生まれたばっかりなんだろう。このうち何匹ぐらい、大きくなってくれるだろう。

画像

そしてこちらは、前記事で書いた 田植え&泥んこ遊びでの娘&娘の友達の図。お~い、やりすぎだっつーの!

まるでムツゴロウのように、田んぼの端から端へ、腹ばっていきました。(はは)