悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

絵本を読み聞かせる

下の娘に絵本を読んであげながら、気づいたこと。

幼い子に読み聞かせするとき、子どもの手が文字の部分にかかって読めないことがある。絵を楽しむことに夢中になって、文字に気づかないんだな。だから、読みながらそっと手をどかす・・・なんてことになる。

もうちょっと大きくなってくると、読んでもらいながら文字づらを追うようになる。それは子どもの目の動きをみればわかる。もう純粋に絵本として、楽しめなくなっちゃったのかな。と、ちょっと物足りなく感じたりもする。

そのうちに、「読んであげようか?」「いい。自分で読む」なんてことになるんですね。

今のところ下の娘は、たどたどしく自分で「読んでみようとする」段階。まだまだ読み聞かせを喜ぶ年だ。先日久しぶりに娘の手を、文字の部分からどかした。集中度によるのかな。

上の娘は、学校でこんな本を借りてるの!などと楽しそうに話すようになった。でもまだ、時々は「読んで~」と甘えてくる。そのときどきの段階を、大事にしようと思っています。(はは)