悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

イモリばっかり

イモリ話がつづきますが。

娘たちが、最高記録を更新した。家の隣の用水で、イモリ集めに精を出したのだ。とても小型の虫かごではおさまりきらない。「おかあさん、四角い洗面器ちょうだい!」

その数なんと52匹。まじかね?洗面器がくろぐろしてますけど。

一緒にとっていた娘の友達は、はじめ尻尾しか触れなかったが、最後には「お兄ちゃんに自慢する!」と、にっこり笑顔で記念写真におさまった。

もうちょっと生き物の種類に多様性があるといいんですがね。

冬になると用水の水を止めてしまう時期があるので、それがなんとかならないものかと、願っております。

その後たまたま、同じ幼稚園の男の子が、お父さんと一緒にとりにきた。嬉しそうに10匹お持ち帰りしたけど、大丈夫かなあ。ちゃんと飼えてるかなあ。かわいいママさん、卒倒してないかなあ。(はは)