悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

母の決意、私の決意

帰省中の実家より更新です。

帰省する私を追っかけるように、不動産屋さんからの連絡が入りました。なんと前記事に書いた件、大家さんのオッケーが出ました~{%流れ星webry%}オッケー、母さんがんばるよ。と、再びこぶしを握り締めた次第であります。

さて、そんな話を実家でするなかで、母親の話も聞く機会がありました。

ははの母は(紛らわしいな)、今でこそ悠々自適の生活ですが、若いころは そりゃあもう、人一倍の働き者だったそうです。夫婦で六畳一間からはじめて、転々と引っ越しながらやってきた、というのが自慢でした。

そして40歳を過ぎたころに、オットつまり私の父親が病気を得てしまったために、育ち盛りの娘3人を食べさせていかにゃならんことになりました。

さて、どうするか。そのとき父親は言ったそうです。「おまえも揚げもんぐらいできるら。」「そりゃできるよう、毎日ご飯作ってるだもん。」「わかった、それじゃ食い物やにしよう」

そこから女一代、いろんな苦労を経て、調理師免許も取って、私なんて大学まで行かせてもらったわけだ。

そういう昔話を、台所で麦茶飲みながら、はじめて聞きました。(小学生だったわたしは、のんきだったわ~♪)

だもんでね、あんたも大丈夫だよ。と、力づけてもらいました。母は偉いなあ。

奇しくも母と、同じような年代で人生が新展開するわけで、おもしろいもんだなと思いました。

さて時間がないので今日はここまで。(はは)