悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

同窓会もいいものだ

四半世紀以上ぶりに、小学校の同窓会が開かれた。

同窓会・・・付き合いの悪い私は、尻込みしがちだったけど、参加してみればなかなか良いものだったな。

目的の一つは 卒業記念のタイムカプセルを開けること。

まずは、たぶん思い出の品や宝物を入れるんだったと思う。私のはドロップの缶だった。劣化したセロハンテープと錆を何とか落として開けてみたら、中からは紙ふぶきがこぼれ落ちた。そしてメモが・・・「おそらくトシちゃん(田原俊彦さん)に当たったと思われる紙ふぶき」

そうそう、コンサート行ったっけなあ~・・・そんなん集めてきたのかあ~・・・。

一人ひとり吹き込んだカセットテープも、ちゃんと再生できた。当時の身長・体重を暴露し、歌までうたっていた私は恥ずかしくて冷や汗が流れた{%げっそりwebry%}

カプセルの中からは、小学生の私がまとめた、自分の作文集も出てきた。

4年生のときに書いた、「お母さんにお願いしたいこと」

2年生のときの自由研究「ありのかんさつ」などなど。

そして冒頭に、どこから引用したんだろう、そしてどうして小学生の私の胸を打ったんだろう、こんな言葉が書いてあった。

一、世の中で一番楽しく立派なことは 一生をつらぬく仕事を持つことです。

一、世の中で一番みじめなことは 人間として教養がないことです。

一、世の中で一番さみしいことは する仕事のないことです。

一、世の中で一番みにくいことは 他人の生活をうらやむことです。

一、世の中で一番○○(読めない)ことは 人のために奉仕して決して恩にきせないことです。

一、世の中で一番美しいことは すべてのものに愛情を持つことです。

小学生の私、エライ!

自分に教えられたってのは、初めての経験でした。

果たして私は、6年生の自分を前にして、恥じない生き方をしてきたか?(はは)