悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

後ろ向きに歩こう

このところ、娘たちと一緒に寝てしまうことが多い。今日は、10時からのスポーツ大陸を観たくて、がんばって起きたけどね(^.^)

そんなわけで朝は早く目覚める。今朝は5時に玄関を出たら、近所の畑に、はやくも顔見知りのおばあちゃんが出勤?していた。せっせと何かの世話をしているようす。

土のある老後っていいなあ。。。。私も、贅沢言わない・ネコの額でいいから、自分の畑を持ったおばあちゃんを目指しているのであります。

このごろはいつものウォーキングでなくて、後ろ向きウォーキングを試している。

以前記事に書いたように、体をほぐす効果が高いと思うので時々やっていたのだが、いかんせん人目が気になるものだ。だって変な人だと思われたくないもん。

でも、よい方法を思いついた。早朝の駐車場で歩くのである。

我が家の近所には、大型店舗や市の施設があり、広い駐車場がある。そこでひたすら、まっすぐな線の上を歩くのだ。はじめから「ワタシ、まっすぐ後ろ向きに歩くのを目指してるんですよ」という姿勢を示してしまえば、それほど白い目で見られないんじゃなかろうか?あーあの人、デュークさんの健康法試してるのかしら、ぐらいで。いや、やっぱりヘンかな?

しかしここには一つだけ、盲点があった!

早朝の広い駐車場を利用する、先客がいることがあるのである。それは・・・ワンちゃんのリードを外したい飼い主さん。鉢合わせすると、ワンちゃんは「すわ、動きの怪しいヤツ」と警戒する。いやいや、私は後ろ向きに歩きたいだけなんですよ。かんべんしてくださいよ。

もうすぐ後ろ向きな人生一週間目です。さて効果は?肩甲骨周りの違和感、日に日に減ってきたような気がします!この効果をどーやって、患者さんにお伝えしようかしら。また悩むところであります。(はは)